日常で「これ。。。おかしいよな?」って感じた事を気ままに綴っていくストレス発散利己主義ブログです。   リンクフリーです。通知して頂ければ、こちらからもリンクさせて頂きますよ。


by sakura_fub
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:経済( 4 )

なんとGM!!

アメリカの大手自動車メーカーGM(ジェネラル・モータース)が トヨタの躍進に「待った!」をかけた!!
なんでも 欧米でのトヨタの市場支配率が大きくなったからのようだが。。。。。。
おそらく アメリカ政府は日本政府に なんかしら行動を起こすと思われる。。。。。
しかし!!
トヨタは貿易による格差を抑圧するために 現地に工場を設け 現地生産で販売するといった企業努力も怠っていない。
なんの落ち度があるのだろうか??
GMはアメリカが擁する世界の自動車メーカーである。
それだけ大規模な会社になても、ちょっとした売上不振で おどおどするんですね??
なんの為に 大きな会社になったわけ??って思うわけですよww
大きくなっても 大した意味はないのでしょうか??

そう思うと 「経済発展」の意味さえ わからなくなってきます。

実際 我々の国も とんでもない勢いで経済発展を成し遂げてきたわけですが、潤った人はほんの一握り。。。。
「ムー」に至っては、現在も生活に追われる毎日なわけですよ。。。。。。ww

世の新入社員たちは 月給だけでは 生活もままならないでしょ?
家賃払ったら 無くなっちゃうもんね?給料ww
場所によったら 家賃にさえ満たない給料だもんね?

きっと社会のどこかで バランスが崩れているんだろうね。
もしかしたら 「資本主義経済」というものは、最初から バランスなんか保てない経済体制なのかも知れませんね?
「おい!世の中の経済学者!!答えてくれ!!」と叫んでみるわけですよ♪

なにか一発 当てない限り 楽には暮らせそうにもありません。。。。。。

働けど 働けど、 我が暮らし 楽にならざる。。。。。

納めれど 納めれど 日本の負債 全く減らざる。。。。。。。。(^_^;)
[PR]
by sakura_fub | 2005-05-12 16:19 | 経済
トヨタ自動車が 2年連続で 純利益1兆円を超えましたな♪
なんとも すごいですね。
また トヨタの商品自体が すばらしい!!
技術力と営業力が ガッチリとかみ合った結果ですな。

トヨタの内情は よくわかりませんが きっと社員もやる気が出るような仕組みなんでしょうね。

せめて トヨタだけは どこぞの会社のような不祥事だけは引き起こさないでいただきたいものだ。

利益を追究するのも いいですが より一層、努力して 今よりも もっともっと素晴らしい。環境にやさしい車を作ってくださいな♪
また、それを 出来る限り 低コストで 我々に提供していただけることを願います。

愛・地球博の1人乗りの未来カー・・・・・・乗ってみたいものだww
[PR]
by sakura_fub | 2005-05-11 05:54 | 経済

フジVSライブドア

世間を蔽いに沸かした 買収問題が、要約、一段落しましたな。
元を正せば、フジテレビが一番悪いんだけどね♪
ニッポン放送に業務提携を申し出たライブドアを門前払いしたことが 事の発端。
ネットと放送メディアの融合を理念に掲げていたライブドア。。。。。
引き下がるわけには行かず、ニッポン放送株を買いあさった。。。。と言う図式。。。。。
当初は、フジテレビの買収など、ホリエモンの頭には無かったはず。
フジテレビ側の言い分も理解できないわけではない。
ライブドアは、アダルトサイトの運営などで世間的にダークなイメージも合わせ持つ会社だしね。
しかし今回、ホリエモンを怒らせたのは、その部分ではなく、「弱小企業」、「経営者が若い」といったかなり偏った偏見をフジテレビが示したからであろう。
今回の合意に至るまでは 完全にフジテレビは負けていたね♪
そういう意味では フジサンケイグループの経営陣は、経営者失格だね♪
無能だね♪知恵の無いところが露呈した形だ。
そもそも 日本の経済界という所は、フジサンケイグループのように 白髪の目立つ世代が牛耳っているところだ。
医学的にも 「脳みそが柔軟で無くなって来る年齢」の方々が それこそ お金や権力に物を言わせいつまでも 居座っている世界なのである。
TVや新聞の報道を見ると「金があればなんでも出来ると思っているホリエモン」に対する批判が強まっていたけど、それは まったく逆なんだよね。
現に自社株を100分割したりして 資金の少ない個人投資家にも買いやすくしている事もそれにあてはまると思うのは「ムー」だけでしょうか?
しかし、個人的に腑に落ちないのは 今回の合意の条件。。。。。。
ホリエモンにとっては当初の目的を達成した形ではあるが、あそこまで 攻め行っていて、敵に花を持たせる形に自ら手を引いたのである。
やはり ホリエモンは かなりの策士であるにかわりはないww
フジサンケイグループとしては かなりの借りが出来た形ではあるが、そんな借りは返す必要がないのが日本の経済界なのである。。。。。
今回の合意が ライブドアの負け戦の原因にならないことが 今後の日本経済の行方を左右すると考えてもおかしくないだろう。。。。。。

もうひとつ 付け加えておきたいことがある。
SBI北尾氏のことだ。
彼の登場は、双方にとってそれこそ「想定外」だったことだろうww
いきなり横からしゃしゃり出て来て 「大人の解決方法も 求む」。。。。。。
なんのこっちゃ???www
彼の行為は 金の臭いのするところに現れる やくざのような行いではなかっただろうか??
いや、やくざそのものだったような気がする。
個人的にはTVに映る自分を観て
「TVではあんなに横柄の映るものなのか?私も修行が足りないな」と反省したとの報道を見て、憎めないおっさんだと 好感を持ったものの、
やはり 今回の件で顔を出したのは 日本経済にとって マイナスであったのには違いない。。。


しかし。。。。ホリエモンの側近は 頭は良いかもしれないが、度胸がないよね。。。。。
ホリエモン。。。。残念。。。。

「ムー」なら 報道されている条件では 合意はありえないけどね♪
[PR]
by sakura_fub | 2005-04-18 11:47 | 経済
こないだ?発売された国債が2兆円を超えたらしい。。。。
なんでも「ペイオフ解禁」で銀行預金からの流出が主な原因らしいですけど。。。。
「(お金が)ある所にはあるんだなぁ~~。。。。。」と羨ましい気持ちでニュースを眺めていた。
たしかに金利も銀行さんよりは、はるかにお得だし、なにより元本保証だもんね。
お金のある人には「国債」は、かなり魅力的な商品だ。

しかし、その行為は正しいのだろうか????
国債を購入した人は、国債ってのがどんな物なのか知っているんでしょうかね??
国債とは国が発行する証券で、要は資金集めなんですよ?
言い換えれば、国の借金なんですよ?

知ってか知らずか、この国の借金は天文学的数字なんですよ?
世界的には「裕福な国」となってますが、国が抱える借金は、我々国民の借金なんですけど??
我々が汗水流して働いた給料から引かれる税金だけではやっていけないのがこの国なんですけど??
だから 毎年、毎年、国債を発行して自転車操業してるんですけど???
ご存知ありませんでしたか??
その国債の発行金額も毎年確実に上がっているらしいんですけど??
産まれてきた赤ちゃんが何も知らずに家一軒を購入できるくらいの借金を背負わされてるんですって。。。。
のんきにマイホームなんか買ってる場合じゃないよね。。。。。
そのくせ、いっこうに減らない税金の無駄使い。。。。。。

この国を一つの家族に見立てると、現在の経済状況で 約10万円の収入しかない家庭と同じくらいなんだって。。。。
ビックリだよね。。。。。
10万円じゃ生活できないよね?
金利さえ払えない。。。。。
だから借金をくりかえす。。。。。泥沼です。。。。。
破産宣告するしかないよね~~~ww

街金でも そんな資産状況の悪い家庭にはお金貸さないよね?
でもこの国の人々は、知ってか知らずか、目先の金利に眼が眩み、国にどんどんお金を貸してるんだよね~♪
借りる方も借りる方だけど、貸す方も貸す方だよ?
全くこの国はどうなってるんでしょうな?
未来ってのを考える気があるんでしょうかね?
お陰で 公共サービスってのが どんどん悪化していっているように思うのは「ムー」だけでしょうか?
公共サービスだけじゃないよ?全てが悪循環だよ。

そのうち日本もアメリカみたいに平気で戦争をするようになるんでしょうな。
なぜなら、戦争ってのが一番お金になるからです。
兵器を売る、、または他国を侵略し資源を確保。。。。。。
仮に戦争で国民が死ねば、借金は帳消しになる場合も無きにしもあらず。。。。www
はたまた 他国に侵略されれば 国債発行券などはなんの意味も持たない紙切れになるでしょうしね。。。。。。。
やばい、かなりの過激発言でしたwww

しかし、子を持つ親として、悲観視ばかりは していられません!!!!
子供たちに未来をうまくバトンタッチしなければいけないのですから。。。。。

この国を少しでもよくしませんか???
次の世代の子供たちのために!!

結構、高い志をもっていると思うのですが、知恵もなければコネもな無ぇ。。。。

あぁ~これが本当の四面楚歌www
[PR]
by sakura_fub | 2005-04-06 02:00 | 経済