日常で「これ。。。おかしいよな?」って感じた事を気ままに綴っていくストレス発散利己主義ブログです。   リンクフリーです。通知して頂ければ、こちらからもリンクさせて頂きますよ。


by sakura_fub
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:社会問題( 29 )

減らない 組織犯罪

振り込め詐欺や悪徳リフォーム・・・・・・・・・
共通するのが 巧妙に組織化された犯罪であるという点だ!
そして 法律の抜け穴を掻い潜り 言葉巧みに人を騙す!ということだろう。

振り込め詐欺の場合は 最初から「詐欺」なので 法律の抜け穴など無いのだろうが、悪徳リフォームに関しては 何年も前に流行った 「キャッチセールス」と似たようなものなのだろう。

「ムー」も その昔、「キャッチセールス」に引っかかった口であるww
引っかかったといっても 別に「害」は無かったのだけれどもwww

昼間っから ミナミの街(人気の少ない所)を歩いていると 1人の若い女の子が近寄って来て「お時間、よろしいですか?」と呼び止められた。なにかのアンケートかと思い「あるよ♪」と答えると 女の子は 何気ない世間話を始めた。
「ん?逆ナンか??」と思いつつも 結構、かわいい子だったので ぺちゃくちゃと会話していたww
「ちょっと、喉 渇きません?」と聞かれたので「うん、渇いたな。」と答えると「コーヒーでも飲みに行きませんか?」と誘われたのだwww
「いい店、知ってるんです♪」というので 着いていったのが とある雑居ビルの一室www
中に入ると 数人が 個別面談をしていたwwww

「やられた!!wwww」

そう思ったのも 束の間、これがキャッチセールスか?と思い 社会勉強をすることにしたwww

奥の席に案内され、女の子は「コーヒーでいいですか?」と聞くので「ムー」は、「うん、コーヒーでいいよ♪」とさわやかに答えたww

しばらくすると さっきの女の子とは違う キレイ系のお姉さんが「ムー」の前に腰をおろした。
「今日は、買い物ですか?」 なんじゃその質問ww放っておいてくれ!って感じwwww
「彼女はいてますか?」
「おるよ」
「そしたら、彼女さんには キレイになってもらいたいものですよね?」
長々と流暢におしゃべりに唖然とした。

よくよく聞いてみると、「ダイヤモンド」販売だった。

南アフリカの話から デービス社の話までされて 80万円wwww

「安いでしょ?」「これがあれば 彼女さん 喜びますよ。」
「ダイヤモンドパワーがみなぎりますよ。」

こういう奴らは、長い時間 話せば ボロが出てくるもんだ。

コーヒー3杯をご馳走になり、話もそろそろ楽しくなくなったので帰ることにした。

すると 奥から男の人が出て来て 「それでは 困ります!」というのだwww
よく聞くと 女の子たちの成績があって それに協力してほしいとのとのことであった。

さっき会ったばかりの人に 80万円で 協力??
誠のバカな奴らですwww
そんな泣き落としに引っかかるほど お人よしではありませんwww

「お兄ちゃん!俺の顔、よく見ぃや?なんで 俺が女にプレゼントしなアカンのん??普通は 女が俺に貢ぐもんやろ??」と 問いかけてやったwww

「そ、そうですね・・・・・」男の人は諦めた様子だった。
「じゃぁ、行くわwwご馳走さん♪」


こういった奴らは 手を換え、品を変え 何度でも仕掛けてくるもんです。
反省なんてすることもありませんし、心を入れ替えることなんてありません。

そういうやつらは 排除、排除ww

健全で安全な社会を築くには 社会に戻してはいけません!!
終身刑あるのみ!!
出てくるんじゃないよ!!www
被害者の人権を守るのが 先でしょ??
[PR]
by sakura_fub | 2005-07-04 17:39 | 社会問題

水不足でんな

暑いですね~~~~
めちゃめちゃ 暑いですね~~~~

梅雨だというのに ほとんど雨も降らずに もう 真夏ですね~~~~

なんでも 関東以外の地域では 降水量が 軒並み 例年を大幅に下回っているというではないですか!!
列島中 水不足に陥るのは 目に見えてますね。

これも 「地球温暖化」が原因なんでしょうかね。

なんでも 太平洋高気圧が 梅雨前線を 北に押し上げてるというではないですか。

雨が降らなかったおかげで キャベツの出荷時期が重なったので キャベツの価格が暴落しているというではないですか。
一部のキャベツは 廃棄処分されているというではないですか・・・・・・・・
世界規模で見れば、飢餓で苦しんでいる人々もいるというのに・・・・・・・・
なんとも 贅沢な世の中ですね・・・・・・・

市場での競争原理には 「より良い物を、より安く!」というテーマがあるのにも拘わらず 安すぎると ダメなんですねww
要は もうけがないと 成り立たないんですね♪
まるで きれいごとのように 聞こえますね。
完全に矛盾してます。

本来なら 大型薄型テレビなんかのような 高価なものも すでに 安価なものに出来るはずなんですが、研究に費やした経費等を計上するので まだまだ 安くはならないんですね♪

安くなると 利益が確保できないので 生産を中止するんですね。
そして ちょっとした付加価値をつけて また 高額な値段で 売りつけてるんですね♪ww

PCの販売の歴史を見れば 一目瞭然ですな♪
普通の家庭では 現在、販売されているような 高性能なPCは まったく必要ないですなww
4.5年前のPCで ネットも十分繋げれますし、写真なども 十分楽しめますなww

現在も そのようなPCを販売していてくれれば 20万、30万 出さなくても済むはずですのにね・・・・・・・・・

なんとも 無駄な世の中ですね・・・・・・・・・

省エネ・・・・・・・・・
利益をいつまでも 追求する限り その言葉は 実行されることはないですなww

何百万年、何千万年かけて 育まれてきた自然を ここ100年ほどで ダメにしてしまった我々人間は、地球史上 最も愚かな生物だったのかも 知れませんね・・・・・・・・

自らの楽しみの為だけに 木々を伐採しゴルフ場を作ったり、他の動物を絶滅に追いやったり・・・・
知恵がありすぎることは 時と場合によっては 愚かなことなのかもしれませんね・・・・・・・


とにかく 水不足です。
常日頃から 自然の産物は 大切に使いましょう♪
[PR]
by sakura_fub | 2005-06-28 16:35 | 社会問題
<兄弟殺人>15歳弟、包丁で17歳兄を刺す 福岡
 
なんとも 痛ましい事件ですな・・・・・
おそらく 世間では 「兄弟なのに・・・・・・」と思われる人も多いことでしょうが・・・・

警察の発表によりますと 弟は「兄にいつも暴力をふるわれていた。兄に顔や頭をのこぎりで切りつけられ、包丁を持ち出した」などと話しているらしいですね。

この報道を観たとき「ムー」は、「正当防衛やな。」と 自然につぶやいてしまった。
確かに相手を殺してしまうのは 過剰な防衛かもしれないが、中途半端な防衛をすると もっともっとひどい仕打ちを受けるのは 目に見えている。
弟の心情を考慮すると、仕方なかったとさえ 思ってしまう。

母親に相談しても、「お兄ちゃんの言うことは 聞きなさい!」だとか、仮に兄に注意してくれたにしても、兄から「何、オカンにチクッてるねん!!」などと言われ殴られたりするのだろう。
そう考えれば、弟が兄を刺殺したところで 驚くことは何もない。

人間、とことん追い込まれれば 狂気にさらされるものである。
こと、成長段階の中高生ともなれば 「キレル」というのは 自らが生きようとする自己防衛のひとつなのだろう。
山口の爆弾事件もそうだ。

他人を「追い詰める、追い込む」ということは こういうことを引き起こす要因なのだろう。

彼らのような悲劇な子供を出さないようにするためにも 「相談が出来、そして 解決できる窓口」が必要なのだろう。
相談窓口は 自治体レベルで用意されているようだが、おそらく彼らは知らなかったのだろう。
また、そういう所に相談しても なんの解決にもならないのも 事実www
全くの 役立たずなのが 現実だwww

世の中が 住み良く、皆が幸せを感じられるような社会になればいいのになぁ~~と 願うことしか出来ない 無責任な「ムー」である・・・・・・

「自己犠牲」・・・・・・・・・
そういう精神が持てない社会が 今の社会を形成しているのであろう。
今の世の中、「自己犠牲」の精神を持つことは お奨めできない。
それは 皆が「他人を利用し、甘い汁を吸いたがる社会」だからだ。
「自己犠牲」の精神を持つことは 今の時代、自らを滅ぼすであろう。
心底、悲しいが それが現実だ・・・・・・・

「保身」「ほしん」「ホシン」・・・・・・
社会という壁が 音を立てて崩れていくのが 聞こえるよ・・・・・・・・・・・・・・


う~~~~~~・・・・・
時差ボケが 治らない・・・・・・・wwww
[PR]
by sakura_fub | 2005-06-24 05:24 | 社会問題

日本語の語彙力?

大学生の語彙(ごい)力が低下していることが、大学、短大の中堅校を対象にした調査で分かった。独立行政法人メディア教育開発センター(千葉市)が実施し、私立大1年生の19%、短大1年生の35%が「中学生レベル」と判定された。

とのことだが、だから なんなのさ??って感じだww
そもそも 「中学生レベル=程度が低い」って感じるのも 中学生に失礼にあたるぞ??ww
その「中学生レベル」の人間を 入学させてる大学側にも 問題有りだろ??w

そもそも 「言語」ってものは 日々 変化していくものだという認識が必要だ。
平安時代の言葉使いなども 長い年月をかけて 現代の言葉に変化してきた。
そう考えれば 「時代の変化」が急激な「現代」において 「言葉」という文化も急速に変化していると考えるべきであろう。

しかし、「言葉」の本来の目的である 「意思の疎通」ということを考えれば、やはり「急激な変化」は好ましくない。

問い掛けには 出来るだけ正しく答えてもらいたいし 答えたいものだ♪

そして 判らないことは 「はっきりと聞く」という姿勢が重要である。
今回の調査で 「中学生レベル」と称された人たちには 知ったかぶりをせずに どんどん質問する姿勢が問われるのではないだろうか?
また、質問される側の対応こそ 大切になってくるのではないだろうか??
難しい言葉?を知っているから 「偉い!」という考え方は おかしいのである。
「ムー」もたまに 娘に「○○って何なん??」と質問される。
我々が普段、何気なく使っている言葉ほど、説明しにくいものだと 常々、痛感させられる♪


少し話しは変わるが、そういう意味では わが国の国会答弁は非常に低レベルだと感じる。
野党の質問に与党は まるでちんぷんかんぷんな答えしかしないからだwww
客観的に見ていて あまりにもお粗末な返答に 呆れるばかりである。

与党は「コミュニケーションが欠落した集まり」なのだろうwww

それは 党首の「小泉首相」のマスコミへの返答にも現れているwww

靖国問題に対する会見で 「適切に判断する」と何度も繰り返される答えに バカの真髄を見たwww
ごうを煮やした記者が「行くのですか?行かないのですか?」と質問した答えも・・・・・
「適切に判断する」と答えただけだったwwww

こんな対応だから 外交もうまく行かないんだろうね♪wwww
[PR]
by sakura_fub | 2005-06-08 17:46 | 社会問題
埼玉県富士見市の認知症の姉妹が全財産を失った訪問リフォーム問題。。。。
あまりにも卑劣な手口ですな。。。。。。。
決して 許されるべき行為ではありません。
また 情状酌量の余地もありません!!

ある報道によると リフォームの必要がない部分までもリフォームされていたとか。。。。
それも 工事をしたのは 全くの素人だと その会社の元社員がインタビューに答えていた。
また、発行した領収書は チラシの裏に簡素に書かれた物だったり。。。。
その理由は?の問いに 「買いに行くのがめんどくさかったから。」と 悪びれることなく答える辺り。。。。。さすがです。。。。。。
また、このことが表沙汰になったことで 連絡のついた業者は 「工事代金の全額返還」を受け入れたが それで済む問題でもなかろう!!
おそらく 表に出ていない同様の事柄は 他にも多数あると思われる。

相場であろうが なかろうが、手抜きであろうが なかろうが、「工事をして 代金をもらう」という一応の手順は踏んではいるが、明らかに 騙し取ったと言ってよかろう。
ばれたから 「ハイ 返します♪」で 罪の軽減を狙っても 許されるべきでないはず!!

法律には詳しくないが 「詐欺罪」やそれに準ずる罪で済ますには あまりにも軽い気がします。
この事件は れっきとした「凶悪犯罪」である!!と 司法が示さない限り また 同じ事を繰り返すであろう。

何年も前から 「悪徳リフォーム」と言う言葉が存在するが、一向に減らないのはそのせいだろう。

明日は我が身!

社会全体が そう捉えない限り 犯罪は増え続けるだろうし 様々な形に変化して近づいて来る。
「騙される者が 悪い」と言う人もいるだろうが、「騙す人間」がいないと 「騙される人間」も存在しないのも事実!!

理想と現実のギャップ
を埋めるのは 容易いことではない!!
しかし!!今、そのギャップを埋める努力をしないと なんでもかんでも「有り」の世の中になってしまうよ?

すでに 裏社会(一般には見れない世界)では なんでも有りなのかもしれないね。。。。知らないけどさww



<悪質リフォーム>半数が架空契約か 工費、部品代の70倍 [ 05月28日 03時00分 ]

 埼玉県富士見市の認知症(痴呆)の姉妹が全財産を失った訪問リフォーム問題で、19社・57回計約5000万円分の工事のうち、約半数は実際には施工していない「架空請求」の可能性が高いことが分かった。市の依頼で姉妹宅を調べた一級建築士が、書類と工事実績を照合した。工費も最高、部品代の70倍以上で請求するなど、姉妹の認知症につけこむ悪質さが際立ってきた。【扇沢秀明】

 富士見市によると、姉妹宅の工事契約は02年17回▽03年13回▽04年22回▽05年5回――の計57回にのぼる。しかし、バリアフリー住宅NPO(非営利組織)「ピュアライフ・ネットワーク」理事長の一級建築士、石田隆彦さんが、残された領収書などの工事明細と現状を照合したところ、明らかな食い違いが表れた。

 例えば、床下で家の土台を補強するジャッキ状の金具「鋼製束」は、少なくとも2業者が計90本設置したことになっているが、実際は天井に付けられた不要な分を入れても、31本しかない。2業者が30個設置したはずの「オゾン発生器」も4個しか見つからなかった。

 また、領収書では2業者が計4回「ネズミ工事」をしたことになっているが、これが何を意味するのか不明。天井裏に殺そ剤をまいたような跡があるだけで、該当工事は見あたらなかった。

 こうして書類上の工事個所を合計していくと、実際の約2倍になったという。ただでさえ不要な工事を繰り返したうえ、付ける場所もなくなって、手口が大胆になったとみられる。

 一方、請求額も常識外れだ。石田さんによると、原価2500~5000円、工賃込みでも高くてその2倍程度の耐震金具が「1本18万円」という領収書があった。安い旧型品だったため、原価比で70倍を超える。

 また「鋼製束」は工賃込み1本1500円程度が相場だが、別の業者は02年10月に2万5000円、翌11月には20倍の1本3万円で契約。1袋約1500円の調湿剤を2万円(13.3倍)▽工賃込み1個約1万4000円のオゾン発生器を8万円(5.7倍)――で契約した業者もあった。

 石田さんは「まだ調査中で契約書も不明点が多く、全容は判明しないが、工事はずさんなうえ、契約内容の半数も施工していないようだ。工費も異常な高値で、やりたい放題だった状況がうかがえる」と憤っている。
                                    毎日新聞より

[PR]
by sakura_fub | 2005-05-28 14:49 | 社会問題
数年前から 「ネットがTVに変わる媒体になる」と言われつづけていますが、如何なものでしょうか?
そもそも「テレビ」とは国の規制範囲内で、国から許可を取って放送しているものであり 一定水準以上のクオリティーが要求される。
しかし インターネットに関しては 「無法地帯」!!ww
娯楽に関しては 良いかも知れないが 「報道」ということに関しては 如何なものか??ww

最近では 「ほとんどTVは観ないで ニュースもネットから拾って来る」という人も増えて来ている。
そんな世の中だからこそ 警告を発したいww
この国は 「モラル」というものが 欠如した国である!!ww
それは 「振り込め詐欺」という 日本中で流行った犯罪を見て取っても 明確であるww
人の弱みに付け込んで 犯罪を犯すなんて もっての他であるが、騙される人がいるという所に注目してもらいたい。

もし ネットがTVに変わる時代が来たとすると きっと情報が錯綜するであろう!!
なにが正しく、なにが誤った情報なのか わけがわからなくなるのではないだろうか??
そう!!誰もが 報道番組なるものを持てるからである。

「ペンは銃よりも 強し!!」という言葉があるように
世論を動かすには 絶大な力がある。
そういう意味では かなり危険なことである。

「法律で規制すればいい」という声も聞くが ネット社会において それはあまりにも理不尽だ!!
ネットは自由だからこそ いいのだ!!
ハッキングや ウィルスといったことは 規制した方がいいが 情報発信まで 規制されると????と なってしまう。

まぁ 難しい問題だけどね♪

「ムー」個人としては タダで観れるTVは有難い存在である。
ネットだと なにをするにも お金が掛かるしね♪
家族で 一つの番組を観ながら 「一家団欒」ってのが 我が家には 良いひと時であるwww

「大家族」から 「核家族」に移行し、 今は 「個人」になりつつある社会。
このように移行してきた背景に起こってきた多々の問題。
ただ単に利益追求のためだけに 生活基盤を変化させるのは いかがなものなのだろうか??
[PR]
by sakura_fub | 2005-05-25 17:03 | 社会問題

歪んだ瞬間

今の世の中が「正しい世の中」だと言うのなら それはそれで ”良し”としよう。
しかし それは 犯罪を後押ししていることだと 個人個人が 自覚すべきだ。

先週、TVで 「世界がもし100人の村だったら3」が放送された。
その中に12歳で妊娠し、13歳で出産をした スラムの少女がいた。
現在14歳になった彼女は 我が子のために一生懸命 収入源を探すがうまくいかない。。。。
彼女は最後に こう述べたのだ。
「この子のためら なんだってする。盗みもするし、人殺しでもするわ!」
純粋で強い愛情が 歪められた瞬間だった。。。。。。
番組に出ていた ジャズシンガーの綾戸知絵さん、俳優の赤井秀和さんも 「子を持つ親として彼女の気持ちはよくわかる。。。」と語っていたのが 印象的だった。
「ムー」も同じく ”子を持つ親”として 痛いほど気持ちがわかった。。。。。
犯罪は決して良くはない!!
しかし、生物学上、子孫を後世に残したいと思うことも 否定できない。
法律とは 社会を構成していく上で 守らなければいけない規則だが 人の手によって作くりだされたものだ。
しかし その規則によって 自分の子孫が絶たれてしまうのなら。。。。。。

この国は 表向き かなり豊かな国であるのには 間違いない!!

そして 豊かに暮らしている人もいる。
しかし!!!
そうでない人も 数多くいるということを 認識しておかなければならない!!!

ニュースでは かなり凶悪な犯罪が 報道されているが まだまだ 他人事のように受け止めておられる方が ほとんどであろう。。。。。

また、貧困だけが 犯罪を助長しているのではない!!
金持ちであっても 犯罪を犯しているのだから。。。。。

貧富の格差は 出来るだけ 埋めなければならない!!
歪められた 社会体制を 出来る限り 平らかにしなければならない!!
今の時代 それが 出来るのは 政治の力だけなのだが。。。。。。。

無能な政治家や官僚たちには この日常が全くわかってないのであろう。。。。。。
なぜなら 世の中で起こっている事件など 政治家や官僚たちには まだまだ 他人事だからだ。
[PR]
by sakura_fub | 2005-05-16 15:09 | 社会問題
とあるスポーツ新聞に 「うつ病にかかりやすいタイプの人」として 次の4つが挙げるられていた。
 1.几帳面な人
 2.真面目な人
 3.嘘をつけない人
 4.正義感の強い人

そういう人が社会に出ると 異常にストレスを溜めてしまい、うつ病に陥りやすい傾向にあるようだ。
この4つって。。。。。子供のころには 誉められたことだよね??
それが 大人になって 社会に出れば 通用しないのか??
なんか 釈然としないよなぁ~~??

幼い頃は 「そうなりなさい!!」と育てられ、大人になったら これでは ダメって。。。。。
そんな社会が正しいものなのだろうか??

本来 社会という組織が欲していたのは 上記の4つを兼ね備えた人材では なかっただろうか??
それがいつしか そういう人を追い込む社会になっているとは。。。。。。

器用な人は そういう社会に対応して行けるだろう。
しかし その対応力は 評価されるべきだはない!!
なぜなら 自ら楽な場所に身を置き、社会の腐敗を促進しているからである。

道徳心の欠如!!

それが 今の日本社会を表現するのに ふさわしい言葉であろう。
他人を陥れる社会。。。それが 今の日本の社会構造だ。。。。。
それが どれだけの意味を持つのか わからない人には わからないであろう。。。。。
わかっていても 現段階では 誰にも どうしようもないのだが。。。。。
[PR]
by sakura_fub | 2005-05-15 22:29 | 社会問題
あまりにもお粗末な事件ですな。
二人の不信者を 警官が二人いて 取り逃がすなんて 有り得ない事態です。
それも 1人の警官は 拳銃まで 奪われる始末。。。。。。
報道によると 警官が威嚇射撃をするほど 緊迫した状況下で もう1人の警官は 何をしていたのでしょうか??
犯人たちに襲われ、気絶でもしていたのでしょうか?
犯人と格闘した若い警官(23)は 犯人たちは アジア系か南米系と証言していますが、それくらいの判断もつかないのだろうか??
たしかに 南米には 日系の方が沢山おられるので そういう人たちを南米系と言っているのなら わからないでもないが。。。。
もし そうなら おそらく 南米系だな きっとww
中国語なら 意味さえわからなくとも なんとなく 「中国語!!」と判断もできるだろうしww
取り押さえられながらも 逃げ切れるパワーは アジア系には ほとんどない。
警官のパワーも すごいしね♪
とにもかくにも 奪われた拳銃には 実弾が3発残っている。
一般人が 拳銃の被害に会わないように 一刻も早く 解決していただきたい!!

共同通 信
[PR]
by sakura_fub | 2005-05-14 15:03 | 社会問題

監禁事件!!

兵庫県の少女(19)が3ヶ月以上に以上にわたり監禁され暴行等などを受けていた事件でようやく犯人が逮捕された。
なんでも少女は極度のPTSDに陥り、自供さえままならない状態で 逮捕が遅れていたとのこと。
犯人は男で24歳無職。
犯人は東京、足立区に2LDKのマンションを借り そこで監禁生活を送っていたとのこと。
映像で見る限り 結構、良いマンションだ。
東京なら、家賃2.30万くらいするんじゃないの?って感じだけどさ。
実家は青森でかなりの資産家との報道に納得ww
いろんな情報を推測すると 犯人の実家って おそらく 「やくざ」なんだろうね。
どうりで親への取材映像がないよね♪だって 怖いじゃん♪www

More
[PR]
by sakura_fub | 2005-05-13 01:30 | 社会問題