人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常で「これ。。。おかしいよな?」って感じた事を気ままに綴っていくストレス発散利己主義ブログです。   リンクフリーです。通知して頂ければ、こちらからもリンクさせて頂きますよ。


by sakura_fub
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本語の語彙力?

大学生の語彙(ごい)力が低下していることが、大学、短大の中堅校を対象にした調査で分かった。独立行政法人メディア教育開発センター(千葉市)が実施し、私立大1年生の19%、短大1年生の35%が「中学生レベル」と判定された。

とのことだが、だから なんなのさ??って感じだww
そもそも 「中学生レベル=程度が低い」って感じるのも 中学生に失礼にあたるぞ??ww
その「中学生レベル」の人間を 入学させてる大学側にも 問題有りだろ??w

そもそも 「言語」ってものは 日々 変化していくものだという認識が必要だ。
平安時代の言葉使いなども 長い年月をかけて 現代の言葉に変化してきた。
そう考えれば 「時代の変化」が急激な「現代」において 「言葉」という文化も急速に変化していると考えるべきであろう。

しかし、「言葉」の本来の目的である 「意思の疎通」ということを考えれば、やはり「急激な変化」は好ましくない。

問い掛けには 出来るだけ正しく答えてもらいたいし 答えたいものだ♪

そして 判らないことは 「はっきりと聞く」という姿勢が重要である。
今回の調査で 「中学生レベル」と称された人たちには 知ったかぶりをせずに どんどん質問する姿勢が問われるのではないだろうか?
また、質問される側の対応こそ 大切になってくるのではないだろうか??
難しい言葉?を知っているから 「偉い!」という考え方は おかしいのである。
「ムー」もたまに 娘に「○○って何なん??」と質問される。
我々が普段、何気なく使っている言葉ほど、説明しにくいものだと 常々、痛感させられる♪


少し話しは変わるが、そういう意味では わが国の国会答弁は非常に低レベルだと感じる。
野党の質問に与党は まるでちんぷんかんぷんな答えしかしないからだwww
客観的に見ていて あまりにもお粗末な返答に 呆れるばかりである。

与党は「コミュニケーションが欠落した集まり」なのだろうwww

それは 党首の「小泉首相」のマスコミへの返答にも現れているwww

靖国問題に対する会見で 「適切に判断する」と何度も繰り返される答えに バカの真髄を見たwww
ごうを煮やした記者が「行くのですか?行かないのですか?」と質問した答えも・・・・・
「適切に判断する」と答えただけだったwwww

こんな対応だから 外交もうまく行かないんだろうね♪wwww
by sakura_fub | 2005-06-08 17:46 | 社会問題