人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常で「これ。。。おかしいよな?」って感じた事を気ままに綴っていくストレス発散利己主義ブログです。   リンクフリーです。通知して頂ければ、こちらからもリンクさせて頂きますよ。


by sakura_fub
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

正しいことが正しくない??

とあるスポーツ新聞に 「うつ病にかかりやすいタイプの人」として 次の4つが挙げるられていた。
 1.几帳面な人
 2.真面目な人
 3.嘘をつけない人
 4.正義感の強い人

そういう人が社会に出ると 異常にストレスを溜めてしまい、うつ病に陥りやすい傾向にあるようだ。
この4つって。。。。。子供のころには 誉められたことだよね??
それが 大人になって 社会に出れば 通用しないのか??
なんか 釈然としないよなぁ~~??

幼い頃は 「そうなりなさい!!」と育てられ、大人になったら これでは ダメって。。。。。
そんな社会が正しいものなのだろうか??

本来 社会という組織が欲していたのは 上記の4つを兼ね備えた人材では なかっただろうか??
それがいつしか そういう人を追い込む社会になっているとは。。。。。。

器用な人は そういう社会に対応して行けるだろう。
しかし その対応力は 評価されるべきだはない!!
なぜなら 自ら楽な場所に身を置き、社会の腐敗を促進しているからである。

道徳心の欠如!!

それが 今の日本社会を表現するのに ふさわしい言葉であろう。
他人を陥れる社会。。。それが 今の日本の社会構造だ。。。。。
それが どれだけの意味を持つのか わからない人には わからないであろう。。。。。
わかっていても 現段階では 誰にも どうしようもないのだが。。。。。
by sakura_fub | 2005-05-15 22:29 | 社会問題