日常で「これ。。。おかしいよな?」って感じた事を気ままに綴っていくストレス発散利己主義ブログです。   リンクフリーです。通知して頂ければ、こちらからもリンクさせて頂きますよ。


by sakura_fub
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

カテゴリ:疑問( 2 )

殺風景な風景

海外に行くと なぜか 新鮮な気持ちになれるのは なぜなんだろうか?
見慣れない風景が そこにあるからなのだろうか?

先日、海外へ行ってきたのですが、 やはり 「やっぱ 外国って いいなぁ~~♪」なんて 思っちゃいました。

建ち並ぶ家々の風景が なんの違和感もなく 自分の中に取り入れられていました。

「日本の風景と どこが違うんやろ?」

そう疑問に思うも なかなか答えが見つかりませんでした。

日本に戻って やっと そのことに気付きました!!

「電線や!!」

そう、縦横無尽、好き勝手に電線が蔓延っているんですね♪

地震大国 「日本」としては 電線を地中に埋めるのは かなりリスクが大きいようで 剥き出しになっているんですね。

それと 建築物、1つ1つのなんとも 質素で芸術性のないことにも 気付きました。

京都などに行くと お寺や寺院などが多くて それには当てはまらなさそうですが、やはり、一歩、奥へ足を踏み入れると 今風建築の芸術性の無さには 嘆いてしまうばかりです。

古い町並みが残る風景は 趣があっていいと感じるのに、どうして 普通に目に入る風景は そう感じれないんでそうかね?

「馴れ」という言葉で処理するには あまりにも 幼稚すぎる。

少なくとも 「ムー」の住む大阪市は なんとも 殺風景な景色が軒を連ねているww

やりすぎになるかもしれないが、もっと 1軒1軒が 原色を模った建物であっても おもしろいんじゃないか?と思う。

赤や青、黄色やピンクといった家屋が建ち並んでいると なんとも楽しい感じがするのではないだろうか?

どこかの観光国では 新しく建てられる建造物は 「白色」に限る!と法律で定められていると何かのTV番組で観たような気がする。

日本も そうなったらいいのになぁ~~~♪

散歩するのも 楽しくなるんじゃないか?

わざわざ 大きな公園にでかけなくてもwww
[PR]
by sakura_fub | 2005-06-27 18:00 | 疑問
あなたの 身内が犯罪を犯したなら あなたなら どうしますか?

結婚している人なら 夫や妻が。
父親や母親、兄弟でも かまいませんが、とにかく あなたの一番大切な人が 犯罪を犯した時のことを想像してみてください。


1.世間がどう出ようとも 身を呈して守る。
2.速やかに警察に突き出して、罪を償わせる。
3.犯罪の程度にもよる。
4.その他


日本の社会では 一体どれが正しいのでしょうか??
「ムー」個人の推測では おそらく 「1」の意見の方がダントツで多いのではないだろうか?と思いますが・・・・・
個人レベルで考えると 「せめて、私くらい 味方になってあげなくては・・・・・」と思うのも 心情的に理解はできますが、犯罪者をかくまったということで 自分自身も罪に問われる結果になります。
ましてや その考えが「いらぬ裁判」を引き起こす原因にも成りかねない。
「申し訳ない・・・・・」と世間に頭を下げながら守るのなら まだしも、相手に非があるように見せかける守り方が 一般的なのが現実です。
まぁ そういうところが 一番 やっかいなのですけどね♪

社会的に見れば、「2」が 一番正しいのではないでしょうか?
しかし そうすることは 中々 容易いことではないようにも 思います。
自分の一番大切な人を そうすることは、なによりも耐えがたい苦痛になるでしょうから・・・・

「3」は 個人的には、一番愚かな選択だと思います。
犯罪を 「重い、軽い」で どう判断するのでしょうか?
まぁ、ここで言う犯罪というのは 万引き程度の「軽」の付く犯罪ではなく、一般的に「犯罪」と言われるものなのですが・・・・ww
どれだけ 「法律」に詳しくても 個人での判断は 限りなく「1」に偏った判断になってしまいますし、相手方の心情を無視した結果になるでしょうから、おそらく 一番愚かな判断でしょう。

また「4」と 答えられた方は どんな方法があるのか 教えていただきたいので コメントをよろしくお願いします。


いろんな事件が飛び交う世の中。
ふっと 「皆、どう思っているのかな?」と 思いました。
「社会」というものを考えたとき、とても大切なことのようにも 思います。
是非、お答えください。
それぞれの意見が それぞれに いい影響を及ぼすことを願います。

「ムー」自身は 一体、何番なんだろうか・・・・・・・?
ゆっくり 考えようっと
[PR]
by sakura_fub | 2005-06-25 07:10 | 疑問